blog 迷子のままに:

山下耕平(やました・こうへい)
NPO法人フォロ事務局長、不登校新聞社理事など。

不登校、ひきこもりなどを中心に、書いてます。
一部は「なるにわブログ」から引き継いでます。

   

脱原発と脱学校-13(了)

脱学校というのも、同じことだろう。これまで、学校を通じて、人は階層上昇を望み、土着的なものから離れ、ひたすら都市へ、抽象的な世界へと邁進してきた。学校は、人から労働力というエネルギーを取り出す「炉」として機能してきた。しかし、生態圏の一部である自分自身から、そのことへのノンが表出されている。そうしたノンのひとつが、不登校やひきこもりだったりするのだろう。
 
これに替わる教育システムは、やはり、分散型のものになるべきだろう。偏差値なんていう抽象的で一元化された価値基準を廃止し、分散化、多元化された具体性に結びついた学びへと転換する。ひたすら学歴という市場価値を高めることにばかりエネルギーを注入するのではなく、生活や働くことや地域とのつながりを持って、自分が主体として生きられる実感のある学び。一方的にエネルギーを浪費してしまうのではない、さまざまなつながりから、エネルギーが循環していくような、学び。そのためには、学校制度の構造だけではなく、社会構造そのものが変革されないといけない。
 
むう、やっぱりガキっぽいイメージしか出せていないが、ガキっぽかろうが、青臭かろうが、これまでの社会システムとはちがう、生態圏の摂理に沿った社会のイメージを出し合うことが、いま、とても必要なんだと思う。
 
一見、ネガティブな、これまでの社会システムからこぼれたところにこそ、痛みとともに可能性はある。いまなお、そしてこれからも続く苦しみに祈りを捧げつつ、とりあえず稿を閉じたい。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
山下耕平
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県生まれ。大学を中退後、フリースクール「東京シューレ」スタッフを経て、1998年、『不登校新聞』創刊時から、2006年6月までの8年間、編集長を務めた。また、2001年10月、フリースクール「フォロ」設立時より、同事務局長を務める。2006年10月より、若者の居場所「コムニタス・フォロ」を立ち上げ、コーディネーターをしている(現在は「なるにわ」と名称変更)。2009年2月、『迷子の時代を生き抜くために』を上梓。

拙 著


ブログ内検索

Twitter

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Copyright ©  -- Kohei Yamashita --  
Design by CriCri  / powered by NINJA TOOLS /  /